ありがとうの想いを伝えたいよそっと君のもとへ

おはようございます!

今日も如恵留くんのオタクです!

 

今日のテーマはずばり

 

「如恵留くんにありがとう」

 

と言いつつ

如恵留くんに伝えたいことは

山ほどあるんだけど

それをうまく言語化できるかは

わかりません。

完全に見切り発車ですが、

まあTwitterの140字には

到底収まりそうにないので

ここで今日の気持ちを

率直に綴ってみようと思います。

 

今日、6月3日をもって

「ノエルと毎日手話を学ぼう!」

のシリーズが最終回を迎えました。

 

まずは本当に

毎日更新お疲れ様でした!!!

 

本当にすごいことです。

4月18日、突如①②が更新された時は、

ここについている数字が㊿にまで達するなんて

思っていませんでした。

でもその数字が大きくなるごとに

毎日如恵留くんと一緒に

お勉強できることが当たり前のように

錯覚してしまいそうになりました。

だから正直

第45回でラスト5回を告げられた時

心になにかズーンと響くものがありました。

その日から私の中で

数が増えていくことが

残り回数を数えることに変わりました。

 

始まりがあれば終わりがある。

当然のことですが、

やっぱりちょっと、

いや、かなり寂しいです。

1ヶ月半、毎日日課として見ていたものが

なくなるのでまあ寂しいと感じるのも

当たり前なのかもしれません。

 

でも、私がこうして

毎日の日課を得ることができたのは

如恵留くんが強い意志を持って

継続してきてくれたおかげなんですよね。

そこに当たり前という文字は一文字もありません。

 

私がこの1ヶ月半、

毎日欠かさず行ってきたことなんて

如恵留くんの手話動画を見ること以外に

ありません。

暇つぶしにやってみようと

数年ぶりに引っぱり出したギターも

3日で飽きました。

何か習慣をつけようと

始めた2、3行の日記も

2日で終わりました。(クズ過ぎんか)

 

 

そんな私が、

大好きな如恵留くんという

フィルターを通して、

手話という新たな財産を

知らず知らずのうちに

手にしていました。

 

でも、そんな経験を

手に入れられたのは

STAY HOME中、

私が動画を見る時間の

何十倍もの労力をかけて

如恵留くんが

継続してきてくれたおかげです。

本当にありがとう。

その継続力には頭が上がりません。

 

私は如恵留くんの

ストイックで努力家で

知的好奇心が旺盛なところを

かねてから本当に尊敬していました。

それは如恵留くんが伝えてくれる文章や

如恵留くんが結果として見せてくれる姿からも

十分すぎるくらい感じていました。

でも、今回の

「ノエルと毎日手話を学ぼう!」は、

私が尊敬している如恵留くんを

リアルタイムでより強く感じる機会となりました。

 

そして、私自身も勉強をすることは嫌いではありません。

如恵留くんの存在は常に私の刺激となっています。

そんな如恵留くんがまた私に新しい世界を見せてくれたのです。

 

少し前の私は如恵留くんがよくやっている

「よろしくお願いします」の手話を、

手話とも知らず

「このポーズ好きなのかな、かわいい」

ぐらいにしか思っていませんでした。

(しばらく経ってからそれが手話だったと知り

さすがに自分を恥じましたが)

そんな私が如恵留くんのおかげで

手話の奥深さを知ることができました。

手話も全世界共通ではなくて

各国でそれぞれ発展しているんだなーとか

国の中でも地域性があるんだなーとか

表情がとても大事になってくるんだなーとか

助詞がなくても伝えられる一方で

性の一致や位置の一致だとか

相手により親切に伝えられるように

なっているんだなーとか

指文字の表し方、簡単なフレーズを

ただ形として記憶する以上に

色んな知識が付いたと思います。

 

私にとって、

如恵留くんと一緒にお勉強ができるということは

本当に特別な時間でした。

参考文献:川島如恵留

(文献ではない)

世界線なんて私にとって

願ってもない絶好の機会でした。

如恵留くんが大事な大事な時間をかけて

手話のお勉強を私たちと一緒に共有してくれたこと

心から感謝しています。

本当にあなたは私の自慢です。

一緒にお勉強することは一旦終わっても

私はあなたがくれたこのきっかけを

大切にしたいです。

これからも少しずつ如恵留くんの

動画を振り返りながら

個人的にも勉強するね。

いつか如恵留くんに

手話で想いを届けられるように

絶対なるから見ててください(笑)

 

本当に

お勉強する時間、構成を考える時間、

動画撮影の時間、編集の時間、

如恵留くんがこの動画のために

割いてくれた全ての時間にありがとう。

継続することの難しさ、大変さ

全てを理解した上で

一緒にお勉強する道を選んでくれてありがとう。

あなたのことを本当に尊敬しています。

本当に全50回お疲れ様でした!!!

如恵留くんは止まらないのかもしれないけど、

少しはゆっくり休んでこれからも

健やかでいてね!

 

あとがき

毎日如恵留くんの姿を見られて、

髪が伸びたり、切ったりする

ビジュアルの変化も楽しめました♪

如恵留くん大好き~!!!